鳥フェスに行く

2015-03-30

土曜日にバードソン(鳥ウオークラリー的なもの)+鳥祭りがあるというので、同級生と参加してきた。場所はFalse Bay nature reserveっていうとこで、池+下水処理場+造成地みたいなところが保護区になってる。ちなみに、ちなみに数年前までは危険エリアで死体が埋まってるとか埋まっていないとかという噂だけど、最近整備されてて今は大丈夫です。

受付で5ランド(50円)払うと、鳥クイズとか20種くらいの鳥の絵を印刷した紙がもらえます。
で、歩きながら何種みられるかなっていうのをやるわけです。

こういうところを歩く

 Black-headed Heron。アオサギに似てるけど違う。陸にいる。

 Red-knobbed Coot。オオバン的な。でも、おでこに赤いのがついてる。

フラミンゴ(大)! フラミンゴ便り始まって以来の野生フラミンゴです!!

鯉(外来種)。おじさんが謎の仕掛けで釣っていた。

池がいくつかあるんだけど、そのうちの一つはボート・釣りなどレクリエーション利用OKのよう。
我々はゆっくり歩きすぎて、既定のコースを歩くと遅くなりそう&もういいんじゃないみたいな感じで途中で引き返す。満足です。


ブースが出ていて、気分は国場川水あしび。
劇団も姫も出ていなくて、ジャズ・バンドでした。岬町はおしゃれですね。

一番人気だったブースはこれ↓


 生きたヘビ展示。しかも8割くらいが凶悪なやつ。
左上からPuff Addar, Boomslang, なんとかコブラ、なんとか毒吐きコブラ。

いやー、ヘビの保全を訴えたいのか、怖さを植え付けたいのかどちらでしょうか?
あと、この展示箱で大丈夫なんだろうか?ヘビ・ショーもやっていました(もちろん無毒なやつ)。


猛禽とふれあいコーナー

フクロウ、相当撫でられてたけど大丈夫だろうか?
あと、ハヤブサとワシもいて、これは鷹匠実演をやっていて面白かった。

まさかのハーリー体験。

他は野鳥の会、ここで見られる生き物の展示、ペンギン剥製、野草販売なんかがあった。
参加者は無料でフィッシュ・アンド・チップスがふるまわれるはずだったんだけど、行列がすごかったので、我々は退散。

有意義な休日でした。


0 コメント:

コメントを投稿