観光案内:ローズ・メモリアル

2015-03-04

住んでしまうとしなくなるのが観光。観光に行く気分は日に日に減っている気がする。
とはいえ、アフリカ大陸有数の観光都市である岬町なんで、観光名所も案内してみます。

まずは岬町大学のすぐ裏手、徒歩5分くらいで行けちゃう「ローズ・メモリアル」。
立派な神殿的な建築物があります。


見晴らしは非常にいい。

神殿の奥にはローズ氏がいます。両脇にはライオン。

ワシントンDCのリンカーン記念堂(だっけ?)のミニバージョンみたいなもんです。国の文化財。
セシル・ローズはよく名前を目にするので、南部アフリカの歴史の重要人物だと思います。
ローデシア(ジンバブエとザンビアの植民地時代の名前)やローズグラス(アフリカヒゲシバ)はこの人の名前から来ていたはず。ケープ植民地の初代社長的な(なんていうんでしょうか提督?総督?)イギリス人だと思います。
で、メモリアルは彼を記念してその昔に建てられました。
 
壁のこういうのもライオンらしい

そもそもこの辺の土地(大学も含めて机山の東斜面)はローズ氏個人の土地だったみたいで、大学の南にはローズ氏の飼っていたライオンの檻の遺構があるらしいです。
植民地の社長というのはどういう役割なのかいまいちわかんないんですが、政治家+経営者みたいな感じでしょうか。いろいろ大変そうな仕事のような気もしますけど、ものすごい支配力、そして公私混同っぷりを感じます。

斜面に長めのいいテラスのあるレストランがあるので、週末になるとややにぎわいます。
普段は朝と夕方にジョギングとか散歩とか、あとは大学生が車を止めに来ているくらいで、ゆっくりできます。

文化財に登っていたずらしている

わざわざ来る価値は低いけど、近くに用事があればってところ。

2 コメント:

匿名 さんのコメント...

お久しブリーフ。渡久山です。めっちゃ見晴らしいいっすね。大学とは思えないくらい。セシル・ローズってここだったんですね。何か聞いたことはあるなって程度ですが。。沖縄は少し暖かくなりましたね。人事異動も出ましたね。自分は残留です。。はい。頑張ります。ではでは、体調に気を付けて。

flamingo さんのコメント...

はいさい。ここは神殿みたいのよりも、見晴らしがおすすめです。この町は港町なんで、坂や崖が多くて見晴らしがいいとこがいくつもあるんっすよ。
もう3月、年度末ですね。残留おめでとうございます。はい、頑張ってください。

コメントを投稿