地球環境問題の行方

2008-01-31

第171回 Brown Bag Lunch Seminar 地球環境問題の行方
2008/01/31 12:30-14:00☆千代田会館4F「FASID セミナールーム」(九段下)

★講師:小町 恭士氏 地球環境問題担当特命全権大使
★メールで事前申し込み。参加者は約60人。大学、官庁、国際機関などからの参加者が多い様子。部屋には飲み物が用意されていた。講演1時間その後30分の質問という構成。
★地球環境問題とはいっても、すべて地球温暖化と二酸化炭素の排出に関する話だった。1992年から現在にいたる温暖化をめぐる議論、特に日本、アメリカ、EU、新興国、およびその他開発途上国の主張の解説。今後の展望、特に洞爺湖サミットとアメリカ大統領選について。
★関連する知識が乏しいもので、そうなんだなと。普段考えない国益について考えることは難しい。☆ともあれ、このようなセミナーを定期的に171回もやっている、すごい。☆FASIDというのは国際開発の教育・研究機関だそうです。正式には財団法人国際開発高等教育機構。

0 コメント:

コメントを投稿