学校封鎖

2015-10-20

月曜日学校に行ったら、なんか様子がちがう。話を聞いたら学校に至る道路を学生が封鎖してて、職員が出勤できない・学生が登校できない状態だとか。我が家は学校から歩いていけるから気がつかなかった。

でも、無視してパソコンでデータの整理をしてたんだけど学校はガラガラだし、質問をしに行ったGISラボにも誰もいない。研究室に戻ってみたらほかの院生が話してて「ありえなーい!」とか言ってます。

一斉メールで
「今日は出勤・登校ができないので授業は休講、学校はすべて休みです。なお、残っている職員と学生は安全が確保できるかわからないので速やかに帰宅してください。」
っていうのが来てた。安全の確保って・・・。

我々大学院生は学校でおこっていることに疎いんですが、今回も「なにこれ?」「ってか誰が反対してるの?」「主張は?」とか、よくわからないままとりあえず帰宅。で、帰ってググってみたら学費が来年10%くらい値上がることに反対する運動だったみたいです。

しょうがないから必要なデータをドロップボックスに移して家で作業。夕方ちょっと散歩に出たら、学長室のある建物の前で学生が集まってました。そこの建物は家から近いんで、歌声が聞こえてきます(こっちの反対運動は歌+ダンスが基本です)。

で、夜。 寝ようと思った12時30分ごろ、

「パン!パン!」

っていう明らかに武器系の発する音が。
え、まじで?とビビりましたが、どうやら警察が「スタン・グレネード」を使ったみたいです。
同居人の一人も見に行ったみたいけど、下の大通りまで学生が押し寄せたんでそうなったみたい。逮捕された人もいるらしい
一番便利な情報源はツイッターで「#岬町大学を封鎖せよ」っていうので見られます。

で、今日も予想通り休講です。タイヤ燃やしているっていう噂だったんで、事件が起きている現場へちょっと散歩に。

しーん。

学長室のある建物

あれ?みんなどこにいるんだろう?
話題から離れている我々はよくわかんないです。この運動は岬町大学だけじゃなくって、南アの「優秀」な大学でも同時発生しているみたい。

背景には例の根深い問題と積もった不満があるんだろうけど、前回の銅像問題と比べてつながりがよくわかりません。学校が始まったら聞いてみます。

0 コメント:

コメントを投稿