学校の第31週目のまとめ:テスト

2015-09-06

テスト終わりました。前のテストと同じく、3問、何を見てもいい、ググってもいい、ただ人に聞いちゃダメっていうテストでした。

色々あって、今回のテストは群集生態学、海洋生態学(水産資源学)、保全と社会から出題。そんなに難しい問題ではなかったけど、とにかく時間が足りない。

たとえば群集生態学の問題は「群集生態学(の知見や理論)はどのように保全に役立つか?」(2500語)とか、範囲が広すぎてしかもいっぱい書かないといけなくて困った。他の2問も1科目なんだけど「1500語を2題答えよ」、っつうことで、たくさん書きました。
 このたくさんっていうのは日本人のわたしには圧倒的にしんどくて、書くべき答えはわかっているんだけど短時間に書くという作業が難儀でした。なんといえばいいのか、TVチャンピオンにおける「早食いと大食い」の違いとでもいえばいいのか?早書きは大変ってか無理。

で、テストは3日間で終わって、その後みんなでご飯に行きました。ちょうど誕生日の同級生もいたので合同で祝います。全然行きたくなかった、学校の近くのなんちゃって寿司レストラン(寿司もタイカレーも青椒肉絲もあるような店)でしたが、思ったより普通でした。

週末はレンタカーを借りてドライブへ。
店のおやじは「50ランド(500円)追加したらいい車出すよ」といっていたのでOKしたら、 排気ガスが?うるさいボロ車でした。燃料のメーターも壊れてて、ずっと満タンだったし。
レンタル料は2,500円/24時間だったんだけど、1日100kmを超えたら追加料金発生(契約書にあったけど、借りたとき説明なし)とかで、結局3,500円/日くらい。
南アで車を借りようとしたのは3回目だけど、毎回納得いかないことが起きます。そういう業界なのか、なんなのか。とりあえず面倒くさいんでやめてほしい。

0 コメント:

コメントを投稿