授業はこれでおしまい。
引き続きコミュニティー開発×保全プログラムの可能性みたいな話でした。ま、あれですね、いろいろです。理論というかコンセプチュアル・フレームワーク?が大事っていうのはわかるんだけど、現実が厳しい国々が多い中で、むなしく感じてしまうのもまた事実。そんなに楽観的にはなれませんでした。
金曜日は研究計画のプレゼンでしたが、予想外に緊張して最初のうちかみまくりでした。早いうちにリカバーできたけど、聞きづらかっただろうな。緊張を隠せるくらいの語学力はまだ備わっていないみたいです。あと、リチャード・プリマック氏ですが、僕らの発表を聞いてくれました。光栄です。で、夕方はクラスでパブに行って乾杯しました。みんないいクラスだったね、授業終わりだぜ!みたいな感じでしたが、来週はテストなんで、束の間の休息というか息継ぎというかでした。
リチャード氏の木曜日のプレゼンですが、意外と普通で「Biological Conservationに受理される論文はこういうのだ!」みたいな話でした。新しい技術(ドローンとか、DNAバーコードとか)、新しいアイデアとかが大事ですっていう話。論文を生産しなきゃとまったく思っていないので、ふーん、みたいな感想だったけど、プレゼンは素晴らしかったです。
ということで、週末はテスト勉強。月曜から木曜までのテストに備えます。予想以上に教わったことを覚えていなくて驚きます。
0 コメント:
コメントを投稿