まだ始まっちゃいねえよ

2008-03-18

▼ということで、今日から荷造りをはじめました。ケニアは「何でもある」と聞いていたけれども、ザンビアは「何にもない」と。行先も仕事の内容も変わったので、東京まで行き、変圧器、コンセントのアダプター、ジップロックなどを購入。とはいえ、買いもらしの品があるので、明日再度挑戦します。アドバイスいただいた皆さん、感謝です。

▼15日はJICA地球ひろば(広尾)へ行き、ザンビア隊員の報告書を閲覧。場所は違うものの過去に生態調査隊員が派遣されていたことを知る。そして、最近のものをいくつか読んだ。それぞれの知識や背景、性格が違うので、それぞれ違うアプローチを採る。そして、最初の半年くらいは悩んだり、何かを始めてみたりして、一年半を過ぎた頃に挫折や困難の先にある何かをみつけ、達成するというドラマチックな展開に静かに感動してしまった。▼夜は大学の友人とその友人Sさん、Hさん、Mさん、OさんとSさん宅にて鍋。変な名前の貝がおいしかった。終電をすっかり忘れて、泊めていただくことに。

▼16日早朝にSさん宅を出て福岡へと。機内は爆睡し、生態学会へ。いや、大きい学会で、要旨集なんて2cm以上あり、ポスターのコアタイムなんて人だらけで。勉強になったし、刺激も受けたし、本も買ったし、満足。17日夜の飛行機で羽田に戻る。

0 コメント:

コメントを投稿