正月休み:年越しパーティー

2024-01-31

モザンビークで何したかって、一番やったことは友達の子供と遊ぶ。卓球、DAMAっていうボードゲーム(アフリカのおじさんがビールの王冠でやってるやつ)、それにフラフープ。フラフープって子供のころは回せたと思うんだけど、どうやってもおじさんにはできなかった。

 

その他の活動として、友達が飼い始めた子犬「スカウト」のしつけ。ちょっと自由すぎてしょっちゅうケージに収容されてたので、お座りを教えようかと。数日たって、お座りできるようになったかなと思ったんだけどね、俺を見るだけでお座りをするようになったので、多分なんか違ってるはず。しつけしてないみたいだったから、大きくなったら大変かも。

 

さ、大みそかは成功者である友達のいとこがやってる?働いている?ホテルでの年越しパーティーに連れてってもらいました。ホテルの庭にテントを立ててバンドとかDJとか入って賑やか。食事はバイキング形式でおいしかったです。

 

結婚式場みたい

 

モザンビークでは新年に白い服を着るのが新しい習慣になりつつあるらしく、みんな白い服を着ている。おれも当日に500円くらいで買った白いTシャツで参加。

 

新年になったら花火 

 

インスタ用
 
新年になったらダンス開始。DJがあおりまくる。俺、踊れないんだけど参加します。
 
 
モザンビーク人はだれでも踊れる振付らしい

このパーティーは高いので(大人で7000円くらいだったかな?)ので、来てるのは
それなりの収入がある家族が多い感じ。千葉で例えると新浦安とか海浜幕張に住んでそうな子育て世代かな?おなか出てるお父さんも、お母さんもガンガン踊りますし、夜中でも子供は起きています。
 

2時くらいで俺は力尽きて座ってたんだけど、なんだかんだで家に帰ったのは5時。あんまり覚えてない。
 

モザンビークも首都は余裕のある生活を送っている人たちが、それなりにいるんだね。後ダンスはどうにかしないとな、俺。YouTubeとかで上達できるもんなのでしょうか?

0 コメント:

コメントを投稿