クリスマス・悪魔の山登山

2015-12-28

南アのクリスマスは日本の正月みたいなもののようで、店はほぼ全部閉まり、人々は田舎に帰ります。で、

「おれ、日本人だし関係ない」

と思っていたんだけど、そういうのはダメらしく同級生が色々説得してきます。「あそこ行ったらいいよ」、とか、「○○さん紹介するから一緒に遊んだら?」とか。
で、レンタカー借りて温泉行くかと思ったんだけど、ピークシーズンで車売り切れ。じゃあ電車で遠出しようかなーと思ったけど、岬町からはヨハネス行きしか長距離列車はなくて、ヨハネス駅はレベルが高いらしいんで却下。

とりあえず、歩きます。とある日はカーステンボッシュ植物園へ裏から。

かわいい昆虫

パイナップルみたいでかわいい

 キャノピーウォーク

しばらくダラダラして帰ります。

ガチャピンみたいな触感 

車がないと行くのも面倒なカーステンボッシュですが、平日ならば路線バスがでてて60円くらいで帰ります。

バスなら家まですぐ着く。

ある日は学校の裏にあるデビルズ・ピークに行きます。
とがっている格好いい山なので一回登ってみたいなと思っていました。
ローズメモリアルからガンガン登ります。

シルバーツリー

古い大砲があった

これってゴキブリ?

予想していなかったんだけど、このルートはすごい危険。道っていうより壁みたいなとこもあります。でもって、道の脇は崖です。


頂上までの最短ルートをとったのですが、途中こういうところで挫折↓

道なし。無理。

帰って調べたら写真左側の岩ゴロゴロのところをへばっていくみたい。ナイフ・エッジという名前の通り、切り立っていて右側は数百メートルはありそうな崖です。来た道をちょっと戻って、遠回りになるけど巻き道をとりました。


巻き道でも結構すごかった。

頂上まで3時間弱でつけて眺めもいいし、スリルも味わえて盛りだくさんでした。かなり怖いのでまったくお勧めできませんし、地図なしで行ったら危険、このルートはもう登らないと思う。鳥もみました。

Orange-breasted Sunbird

Cape Sugerbird

クリスマスの日は同級生のAさんの紹介のSさんに誘われ教会のクリスマス会に参加。
その後は牧師さんの家のクリスマス・ランチにも参加。南アではクリスマスの日の午前中に教会に行ってその後お昼にごちそうを食べる家が多いようですチキンとかカリフラワーのサラダとか食べで、さらにパブロバ?とかいうケーキも食べて子供たちと一緒にレゴを作ったりしておしまい。
まったく知らない人々だったのですが、いい人たちでした。

で、その二日後には教会であった別の人に誘われてバーベキュー。
こちらでは友達の家でバーベキューの後にボードゲームをするというのが定番の休みの過ごし方のようで、大人が真剣にボードゲームをするのはなんだかおもしろいです。
またもや知らない人々との休日でしたが、いい人たちでした。

0 コメント:

コメントを投稿