学校はクリスマス休暇・燻蒸

2015-12-20

「クリスマス休暇までに結果の原稿まとめてね。」っていわれたんで、書きました。で、なんとか金曜の夕方にメールして、週末はやや抜け殻になっています。

さて、最近のできごと。

1.学生部屋の引っ越し
もうちょっとしたら、来年入学の学生がくるんで、我々は下の暗い部屋へと引っ越し。ちょっと狭くなるけど、PCは一人一台もらえるし、どうせここではあまり作業しないからなんでもいいです。

電子レンジと冷蔵庫があります

すごい電気代のかかりそうなナショナルのエアコン

2.同級生が我が部屋に寝泊まり
学校の寮に入っていた同級生、クリスマス休暇中で寮を追い出されたので、我が部屋に泊まっている。ベッドがないんで同居人のエア・マットレスを借りているんだけど、穴が開いていてバンドエイドでふさいでみても徐々に空気が抜ける。なので、毎晩空気をパンパンにして彼は寝ています。

「朝4時になったら目が覚めちゃうよ、ははは」

とか言っていますが、いい人でよかった。腰痛持ちなのに。

3.植物の建物が燻蒸で入れない
休暇なんで、標本庫の燻蒸をするっていうんで、いつも作業している植物の建物に入れません。

「はいはい、出て出てー、帰って―!燻されるなんて人生の終わり方いやだよねー。」

とか先生、適当なこと言っ学生を追い出していました。



4.岬町大学に人がいない
学生は日に日に減っていき、学食も半分以上店が閉まってて困ります。年末年始、頑張って勉強しようっていっていた我が同級生、実際は全員実家に帰っちゃいます(家が遠いアメリカ人とモーリシャス人を除く)。男ができると崩壊する女子の友情のようです。で、どうしようか、一人で働くのも悔しいんでなんか考えます。

5.南アランド安ふたたび
一年前に来たとき、1ランド9.5円+くらいだったのが、8月ごとに8.5円(これは中国の景気失速+資源価格の下落)に、そして先週に8円くらいになりました。なので、一年で2割くらいのランド安。インフレを超すスピードで下落してるんで外国人にはありがたい状態です。どうも、Z大統領が無名の人を金融相に起用したのが原因らしい。「お友達内閣」ってこういう状態なんだろうね。
で、南ア発の航空券も安くなってて、2月の岬町-東京往復がカタールで8万で出てた。ちょっと悩んだけど、日本冬で寒いし帰ると買い物とか飲み会とかで、チケットの倍ぐらい金使うからやめました。

0 コメント:

コメントを投稿