こちらの家さがしの方法は、
1.家主を紹介してもらう・インターネット(主にgumtree.co.za)で探す
2.連絡を取って家を見学する(viewingという)。人が住んでいることもあるけど、「この辺はどうですか?」「電気代は含まれていますか?」など見て話を聞く
3.気に入ったら決定
という順番らしい。
どの地域に住めばいいのか?というのが難問。
街によって雰囲気が驚くほど違うのと、車がないので生活や通学に不便なところには住めないという制約があるし、土地勘がないので、学校の人やゲストハウスの人に聞いてから探しはじめることになりました。
これまでの戦績は、3敗1分け。
家主を紹介してもらったので電話したら「わかった、すぐに調べてかけ返すよ!」といって連絡がこないのが2件。
家主を紹介してもらって家の見学もしたけど、「ここは埋まっちゃうかも。月曜日にはっきりするから電話します。」が1件。
これは学生や若者用の家で家具・家電全部付き、無線LAN完備、キッチンやトイレ、シャワーが共同のシェア・ハウスで部屋当たりいくらで借りるもの。
古い家で気に入ったので住んでみたいです。また、この大家さんは2月1日に空く別の物件をもっているそうなので、最悪そこに入れそうです。
もう一軒はインターネットで見つけて見学をしたけど断ったもの。
高級住宅地の離れで母屋には白人の老夫婦が住んでいて、おそらく昔はメイドが住んでいだろう部屋を貸しだしていました。
家具・家電付き、安全そうな界隈だったのだけど、誰も歩いていない(金持ちは車に乗るから)高級住宅地をバス停まで2㎞歩いて通学するのが怖くってやめました。
探し始めて2.5日。がんばりました。
今のゲストハウスを月末まで延泊する予約を入れたので、当面は大丈夫なのだけど、観光する気になれません。月曜から学校始まっちゃうしね。
と、言いながらもあんまり暗くなってもいけないなーと思って、明日はテーブルマウンテンへのトレッキング・ツアーに行ってみます。
ゲストハウスの界隈。
すぐ近くに山が迫ります。路駐しても車壊されないなくらいには安全みたいです。
4 コメント:
わくわくする記事ありがとうございます。今後も楽しみにしてます。データ通知を送っておきました。KT
KTさん:コメントありがとうございます。データ通知とはなんでしょうか?どなたでしょうか?もうちょっとヒントをください。
すみません。とくまるでした。匿名すぎましたね。
あ、そうでしたか。そうかなーと思っていました。例のぶつお願いします。今後もよろしく。
コメントを投稿