6年前と変わったこと

2023-07-31

ところどころで触れていて繰り返しになってるのかもしれないけど、前住んでた2016年ごろと比べて色々変わっている岬町。

 

何が変わったってものの値段。平均してインフレ6%だったかの南ア。物価は上がり続けてて4月に来た時と比べても、マッシュルームがR19→R21(+15円)くらいになったかな、と気持ち上がってる。ちなみに銀行の定期預金?みたいな口座も利子が5%だかつきます。

 

続いて停電。いったん落ち着いていたんだけど、また発電所の何かが壊れたみたいで一日4~6時間の計画停電が始まった。うちのコンロは電気なので、停電予定を忘れてたときは、うっかりしちゃったって思いながらパンかじってます。 

 

停電したら星がみえる。写ってるはずの南十字星を探せ!
 

電車も変わった。本数が減って、新しい電車が走り始めた。この間、南の方に出かけたとき、きれいな電車がきてびっくりした。 


警備員も2人くらい乗ってる

すばらしい

スマホでまごついてたら中途半端な感じに。撮り鉄ならず。
 
今回初めて、乗ってるとき切符を確認された。前は物乞いが巡回してたりしたけど、そういえば切符持ってたのだろうか?この新車なら安心して乗れる。
 
さてこの鉄道会社は国営なんだけど、問題が多すぎて岬町市がキレてて、移管しろって迫ってるってニュースでいってます。ちょっとwikipediaみてみたんだけど、一部路線は線路上に人が住んでて再開の見込み立たずだそう。なかなかすごい。
 

後はね、学生女子に鼻ピアスが増えた。学生男子のちょんまげみたいなツーブロック?が激減した。くらいでしょうか。

 

さて、過去2週間をふりかえってみましょう。

 

学科で統計入門コースやるっていうので手伝った。講義+Rの実習で、実習のときにまごついている参加者にヘルプする役。いやー、勉強になったね。単純なコードの抜けとかなら簡単に説明できるけど、帰無仮説とかしゃべってるうちに何言ってんだ?みたいになる。そして、説明しているうちに、自分も厳密にわかっていない点に気づいたりと難しい。

 

あとさ、単純な質問もどう答えたらいいかわからなかった。「相関と回帰は似てますよね?」って、なんて答えればよかったんだろう。いやまあ、似ているといえば似てるけど、違いについての説明を聞いたうえで?と。「いい質問ですね」は汎用性高い。

 

こんなきれいな講義室だった 

学割+団体割引の特別価格500円-でクライミングっていうのがあった。教えてくれたのは鼻ピアスの学生です。
 
壁の高さは16m。3回目くらいまで上に行くと高さが怖かった。16mってこのくらいか、植生調査の樹高推定大丈夫だったかな?とも(真面目に目測してるけど)。

洋楽流れてて外国っぽかった

まだまだ冬だけど、花も出始めてます。近所の原野で観察会があったのでちょっとついてきました。


おなじみ Pelargonium triste

2 コメント:

匿名 さんのコメント...

電車 ホントに オシャレ

フラミンゴ さんのコメント...

電車きれいでお勧めです。

コメントを投稿