花見3

2016-09-28

最初のうちは反対運動をネットを通して追っかけていましたが、我が家のネットが遅く不安定なのと、それとは別にもういいかな?と思ってきたので、花見にも行きます。

とある日は、先月も行った去年火事にあった南の方の山に電車で。

 
最近新車が増えてきて、祈祷師の広告が見られなくて残念。

 花がたくさん咲いていてきれいでした。



 これ、みたかったんだよ↓

Liparia splendens 思ってたより小さかったのと、花が咲いて気づいてみたらあちこちで発見。

我が家から自転車でちょっと行ったところにある競馬場。
コースの内側が都市化が進む岬町の中で残された貴重な原野になっている、という話を聞いたのが先月。この間競馬場の自然友の会の植物観察会があったので参加。
競馬場っていうのも、言われてみればイギリス風。

観客席は小さかった。

 花畑。

我が家の近くの原野でも見られる種が多いんですが、原野が比較的平坦なのに対して競馬場は起伏があって小さな池のような湿地があったりするのが面白い。ああ、昔はこうだったんだねーって。

いっぱい咲いていた Wachendorfia なんとか。

これ、以前図鑑で探そうとしたときなかなか見つからなかったんだけど、ハエモドルム科っていう聞いたことのない科に属してるんだね。

名前聞いたけど忘れたレアなアスパラガス

 やっぱり白髪で上品そうな白人参加者が多い、というかほとんど。
ラブリーとか連発でブリティッシュな感じでした。

最近うれしかったこと。中国スーパーにいったらいろんな種類の出前一丁が棚にならんでいたこと。
あっても豚骨味とシーフード味の2種で、ないときも多いんだけどこの日は6種。


注目は「五香牛肉味」。五香粉(八角とかシナモンの入った中華風スパイスミックス)風味とおもうのですが、英訳は「Artificial beef flavor(人工的な牛肉味)」 。どうしてこんなに正直なのでしょうか?

写真には5種しかありませんが、どうも帰り道の途中で豚骨味を落っことしてきたみたいです。自転車乗ってたら途中でラーメンの入っていたビニール袋の底が突然抜けたんで、その時でしょう。

0 コメント:

コメントを投稿