ダウンロードやり直し・裏山ハイキング

2016-07-26

いやー過去1ヶ月+頑張ったダウンロードなんですけど、どうも間違ったフォーマットのをダウンロードしていたみたい。「よし、ダウンロード終わった。分析!分析!」と思ってファイルをいじってみて・・・あれ?これ、だめじゃん。

ということで、やり直しです。ただ今回は違います。自動ダウンロードツール的なものを使って3台同時並行休まずダウンロード。この調子で行くと、明日には終わる予定。データは無料ですが、時間を無駄にしてしまって反省です。
先週、後は何をしていたんだろうか?ダウンロード間違えショックで記憶がおぼろげです。

さて、曇りや雨の多い冬の岬町。日曜日は晴れたんで山へ。南の方の山に行こうと思ってネットで電車の時間を検索して駅へ行くも、そんな時間に電車なし。駅の時刻表を見ると次の電車は45分後という、おそらく飯田線よりも不便な日曜日の岬町の電車。なんだかふて腐れて、プランBの学校の裏山に行くことにしました。

いっつも咲いてる気がするEricaなんとか。

春はまだ先なんだけど、早めに咲いたり花期が長い種だったりで思ったよりもカラフルだった。

いっつも咲いてる気がするEricaなんとか。

市街地のすぐ裏が世界遺産っていう岬町

岬町市民がマウンテンバイクにのって爆走。

結構な坂や無茶苦茶な道も登っていくのに驚いた。
都会の便利さと、山遊び・海遊びが手軽にできるっていう岬町はとても恵まれていると思う。

見たかったのはここ。たしか今年?火事になった斜面。
ふもとから見てると黒っぽく見えるのだけど、そろそろ何か咲いてないかなと思って。

まだ早かった。 けどアヤメ科のなんかが大量に出てきてた。

まだ自信がないんだけど↓


ワラビ?

ちょっと前に行った水牛の谷保護区でもワラビ的なものが蔓延っていて、見た目と動物が食わないっていう話からワラビに似た種なんかなーと思っていたんだけど、分布域がめちゃくちゃ広くて南アにも生えてるって知りませんでした。
管理人のJさんが南部アフリカのいろんなとこでこのワラビ?が増えて困っているっていっていたので、知恵がある人がいたらビジネスチャンスかもしれません。
 
間違いないと思うけど、シダの図鑑が貸し出し中だったんで、また調べます。

0 コメント:

コメントを投稿