南ア人にとってモザンビークといえばビーチ。長い海岸線、白い砂浜。
南ア人じゃないけど、調査の合間にビーチも行きます。
海に沿って広がる砂地の土壌は人が住むのに都合が悪いみたいで、家もあまり見当たりません。なので、観光地的なビーチ以外は人がほとんどいません。
海の手前はかなり標高のある砂丘になっている
クジラ?
沖縄にはないやつだね
チジュヤー
海でキャーキャーいって遊びます。
Zamioculcas zamiifolia サトイモ科!
謎のツル。
砂丘の谷間は湿地になっていて、そういうところもなかなかいい。
レアなヤシ。砂漠のオアシス風にしてみる。
海沿いは沖縄と同じ種もみられるから、見つけた瞬間「あっ!」ってホームシックになります。
シロツブ
グンバイヒルガオ
ビーチリゾートの街(の友達の友達の家)にも泊まりました。
ここは海につながっている潟湖で、めちゃくちゃ遠浅。100メートルくらい歩いても膝より浅い。
昔は雨期の終わりに近づくと潟湖の水位が上がって海とつながって 、乾季になると水位が下がって海は砂州で隔てられていたらしいです。で、開通の日はお祭りだったそうです。が、最近はお祭りの日に力づくでつなげているとか。
ビーチでビールとかします。
友達が交渉してくれてボートにも乗りました。
2 コメント:
海岸が沖縄っぽいですね。卒業おめでとうござす!ミーツー
おー!ミーツーさん。Obrigado.
本当アフリカの海は糸満ともつながってるんだなーって思います、遠いけど。
ところで最近ポル語をがんばっています。歌にも出てくる単語があったときの「そうだったんだ!」っていうのが楽しいです。
コメントを投稿