モザンビークにいってきた1~岬町から国境

2016-04-18

モザンビークは南アの隣なんですが、隣とはいっても岬町からはずいぶん遠い。きっと2,000kmくらい(憶測です)?今回調査に使った車が岬町ベースだったので、南アを横断してモ国まで行ってきました。

往きは岬町から南海岸→ダーバン→マプト近くの国境という3泊のプラン。帰りはマプト→ダーバン→南アの真ん中らへん→岬町というルートでした。岬町から南海岸のルートは景色が変化に富んでいて、ドライブにぴったり。

潟湖がいっぱい

とらやの紙袋みたいなバッタ (たぶん子供)。
ギラギラして見えるけど、マットな感じで実物は上品です。

南海岸の一部は雨がいっぱい降るのでイヌマキの仲間の林がある。

 観光客もいっぱいいて、華やかな感じでした。が、シーズンオフの平日なので、観光客はリタイア済みの白人老夫婦ばっかり。
 
キリン発見 

一泊目は同級生Kの彼女の家、二泊目は同級生Kの実家(ここでKとは解散)。どちらも歓待してもらいました。Kの部屋をのぞいたけど、昆虫の標本とあって面白かった。

K:「これはね、小学校1年生の時につくったネズミの骨格標本なんだ。」

やっぱりねー、生物のナチュラルボーンな人は南アでも似たようなもんです。友達の実家に行くのは面白いです。

さて、かなりの距離を走るので、風景は変わっていきます。
特に過去に、南ア国内にもかかわらず別の国扱いされてたところ(たとえばトランスカイ)に入ると、雰囲気が一変。道端を歩いている人が増えて、家畜が増えて、家は粗末になり、木が減ります。

元ズールランド。 家が多い。

3泊めは同級生Hの知り合いのJさんが管理してる小さな保護区に泊まります。
静かですてきなところでした。

植林地の真ん中にある自然が残った谷間。

きれいだから撮ったけど虫わかんない。ウスバカゲロウの仲間?

プロテアの仲間もあった。

つづく。

0 コメント:

コメントを投稿