何をしたらいいんだろう?・蚊

2016-02-03

先生に提出した初稿、イントロ~結果までは帰ってきたのだけど、先生が忙しいらしく考察が帰ってきません。結果までのところに致命的な指摘はなかったので、さらっと直しが終わって急に暇に。
先生が英語を大分直してくれたので、もうシルクのような文章に仕上がっています。ああ、こういうのが論文投稿の受理・リジェクト→パブリケーション・バイアスにつながっているんだね、と実感します。
やることがないとはいっても気持ちが落ち着かないんで、なんとなく学校に来て友達の手伝いをしたりしています。

家の同居人の入れ替え:南アの新学期は2月に始まるので、卒業する人などで同居人がガラッと入れ替わりました。
今までの同居人は「住めたらOK」というか、家に対してやる気がない感じだったんだけど、新同居人はやる気を感じます。家電とか、巨大な煮込み用鍋とか、観葉植物とか持ち込んでるし、放置されているピアノも
「知り合いに調律師がいるから、調律しなきゃ」
とか。新生活という期待からなのか、生活重視主義なのかわかりませんが、家の雰囲気が変わるのが面白いです。とはいえ、家賃が高いから4月からどっかに引っ越そうかと考えているけど。

蚊に刺されまくる:ある日夜中に目が覚めるほどめちゃくちゃ蚊が発生して刺されまくりました。
で、次の日から蚊に刺されていないところまで、虫刺されのような赤い湿疹が。これは何なんだろうか?数ヶ月前にも同じことがあったのだけど、

1.寝不足→免疫低下→湿疹なのか、それとも
2.蚊に刺されまくり→免疫のなんかで→湿疹

というのがありうるのか?気になるところです。
湿疹だけじゃなくって、なんだか体がだるくなるんで、虫よけスプレーを購入しました。もう安心ですね。

0 コメント:

コメントを投稿