観光案内:ライオンズ・ヘッドに登ろう

2015-07-11

岬町の山といったら机山が有名なんですが、街のすぐ裏にもう一つとんがった山「ライオンズ・ヘッド」っていうのがあって、片道一時間のお手軽ハイキングで人気。特に満月の夜には登る人でいっぱいらしい。で、この間同級生と登ってきた。

登り口はKloof Nek。 車で行けば登山口のすぐそばにとめられるけど、週末はめちゃ縦列駐車だった。下の大きい道(Kloof Nek)まではミニバスもマイ・シティバスも通っているから車がなくても行かれます。

登山口からみるとかなりとがっている

登っていきます。山が急なので、らせんを描くように登山道がついています。で、初めの70%くらいはゆるやかなので犬の散歩やトレイルランの人がたくさんいます。なので、道端の花を見ようとしてうんこを踏まないように注意しましょう。

 道はしっかり整備されている。

 
岬町有数の高級住宅街方向。パパラッチできそうな距離感。

西部劇チック。右がピーク。
 
岬町はクライマーにとってはたまんないんだろうなと思う。

そのうち道が細くなってきますが、しっかり整備されているので歩きやすいです。
ただ、急斜面に道がついているから、高度感はかなりあります。

 奥の景色は岬町中心街。

で、最後の1/4くらいはスリルを楽しめます。

はしご
 
アスレチックみたい

落石や浮石はないし鎖やはしごがしっかりついているので、特に登るのが難しいわけではないんだけど、高度感があるのでスリルがある。石の表面に砂がついているので、滑りそうで下りのほうが怖かったです。ま、こういう険しいコースを避けるルートもあったみたいなので、無理そうな人はそちらからどうぞ。

1時間くらいで頂上に。眺めは超いいです。

鳥はとても少なかった(ちゃんと見てないけど3種くらい?)、それでも自然気分ではある。

Familiar Chat。羽をパタパタするのが特徴。頂上でクッキーを狙われた。

Protea coronata 花がピーマンみたい。

Cape girdled lizard 黒くてゴツゴツでゴジラみたいでかっこいい。

花の時期ではないんだけど、それでも少しは見られました。あいかわらず種はわかんないけど。
道端にランとかアヤメの仲間と思われる葉がたくさん出ていたから、春になったらいっぱいみられるんだはず。

上二つはOxalis(右はO. polyphylla?)。
下はアヤメ科なんだろうね。クロッカスとか系だよね、きっと。 

そこまでしんどくないし、体をちょっと動かしたいときにはいいと思います。
子供でも小学校中学年くらいだったら余裕で登れると思うし(もっと小さい子もいた)、子供の方が怖がらないから平気かも。

0 コメント:

コメントを投稿