学校の第26週目のまとめ

2015-07-26

陸水生態学?っていうテーマでしたが、あんまり勉強はしませんでした。
適当な感じ。河川改修するとあれだよね、的な内容です。

金曜日に3人一組のグループプレゼンがあっておしまい。わがグループはエニセイ川っていうシベリアの川だったんだけど、英語の資料の少なさに苦戦しました。で、この川のダムが事故で・・・っていう内容なんだけど、知らなかったので驚きました。気になる人はウィキを見てね(サヤノシュシェンスカヤダム)。

で、火曜日はなぜか机山登山です。名目は100年以上前に作られた岬町最初のダムを見に行こうっていうことでしたが、ほぼ気分転換目的といっていいでしょう。

テーブルの上にあがっちゃえばかなり平ら。

こんなして4つか5つかダムがあります。
地下水+表流水涵養のようだけど、テーブルの上なのに地下水っていうのに驚いた。

蒸気機関車つかって資材とか運んでたらしい。

この辺の川は自然でコーラの色(タンニン)だそうです。

で、木曜日は浄水場+下水処理場見学です。この手の施設は撮影禁止なので写真なし。

金曜日にサッカー見に行きました。
ずっと入ってみたかったスタジアムにようやく入れたよ。

おーっ! ここもアフリカなのか。

ゲームは地元2チームとヨーロッパ2チームの対戦。
ヨーロッパのリーグは今お休みなので、巡業興行中。で、イングランド(クリスタル・パレス)とポルトガル(スポルティング)の一部リーグのチームが岬町に来てくれたわけです。

で、チケットが当初は2000円~っていう話だったみたいんだけど、金曜にチェックしたら600円~!芸能人とかスポンサーとかが座ってそうな一番いい席でも1000円。どうも全然売れなかったみたいでバーゲンでした。なので、1000円の真ん中の前から5列目かなんかをゲーム開始2時間前くらいに購入。

で、行ってみたら、安い席のチケットの人もいい席に座っている。自由席?
チケットうっちゃった一角をチームの休憩用にあてなくちゃいけなくなったみたいで、もともとの指定がわかんなくなって、どさくさに紛れてみんな空いてる席に座っているみたいです。

僕らの席の周りはちょっとやんちゃだった

なので知らぬ間にセキュリティー多め

すぐ近くでゲームみられて非常に良かった。ヨーロッパのチームは適当にやっている感じでしたが、2試合目は地元チームも食らいついていて面白かった(でも負けたけど)。サッカーよく知らないんだけどそれでも楽しかったです。

0 コメント:

コメントを投稿