マラソン大会に出る

2023-05-14

 今週もねー、特に変化なしですね。頑張って変化を思い出してみます。

  • 研究室でSocial(親睦会?)やりまーすっていう告知はあったんだけど幹事が風邪ひいたので流れた
  • 学部3年生向き?の授業聴講。 コロナの時にすべての授業のパワポと音声をオンラインで共有できるようになって、学校来なくても授業がわかるようになっているらしく、出席率はほぼ半分とのこと。試験と実習はオンラインじゃだめだそうです。先生はコンテンツ作成が大変と言ってました。
  • ついにサークル参加。体育館いっても人いないから、いつやってるのかメールで聞きました。んでもってカポエィラの練習参加。でも学校来る人少ないから7,8人かな?前は20-30人くらい来てたのにね。

週末はマラソン大会。ラジオで盛んに宣伝してたので参戦。走ろう、って思ってたんだけど今週1回も走ってなかった気がする。また来週からですね。

 

ゼッケンとか受け取りにお台場付近に行きます。

 


いっぱいもらえた。2000円弱なので高コスパ。

お台場の片隅におしゃれ直売所ができてた。野菜、はちみつ、チーズ、硬いパン、各国料理と楽しい。どれもおいしそうだった。


キノコ屋もあって左上2番目はエリンギ。右下はヤマブシダケ? 

コースは10キロ。町の北側の郊外がスタートで駅前らへんがゴールです。駅前からスタート地点までシャトルバスがあるので乗ってくださいということで早朝に駅前に。

マンデラ氏の蝋人形のある旧市役所 

7時前には駅前に並んだんだけど、長蛇の列でバスが全然追いついていない。みなさん進まないねーとかおしゃべりしてました。あと、アカペラで歌っているおばさんグループ(うまい)がいたりね。アイドル握手会の行列だと怒号が飛び交うのかもしれないけど、南ア人は陽気。
 
 
このアカペラ集団、歌う曲順はノリらしく、歌が終わる→しばらくおしゃべり→だれかが歌いだす→歌いたいなと思った人がハモりだす、という構成でした。だれかが歌っても誰も乗っかってこないこともあって、フェードアウトしたりで。カラオケの一曲目入れづらいみたいのなんかなーと思ったり。
 
 
さて、バスに乗れたのがだいたい八時。スタート(予定)時刻は八時です。おれがバスに乗った時点で少なくとも1,000人は並んでた。

バスの途中で既にスタートした集団とすれ違う。
 
スタート地点について、適当に並んでスタートします。一応事前タイム申告順にゾーンが設定されてたんですが、関係なし。

 

走るか、といっても、1キロの時点で歩いている人多数。おしゃべり集団が横並びで歩いているので走りづらい。そんな集団の隙間を「調子に乗るな、調子に乗るな!」と自分に言い聞かせて走ります。10キロ走るペースも疲労もわかんないし、なにより足痛くなるのが嫌。

 

7キロくらいだったかな?余裕でゴールできそうと思ってここからはまじめに走った。最後の方、普段は撮れない街中の写真も撮れた。駅前なんてカメラ・携帯を出すのはためらわれるオーラがいつもは出てる。



 

最後小指の付け根らへんが痛くなってきたけど、無事完走。終わったのも10時前だったから山登って帰ろうかなと思って登山口まで行ったんだけど、京葉線は確実に止まるくらいの強風だったので素直に帰ります。

 

帰りに乗ったミニバス、定員31人って書いてあってびびった。
ハイエースですけど。

0 コメント:

コメントを投稿