ハイキング・冬の終わり

2016-08-15

寒いっちゃ寒いし天気が悪い日も多いんですが、8月に入るとそれでも春が近づいているのを実感します。花の感じからすると、沖縄の3月相当なんだろうか?

さくら?

デイゴ?

そうですね、オリンピックはあんまり盛り上がっていません。

「いやー寝不足だよー。」

的な会話はありません。ラグビーやクリケットのワールドカップの方が盛り上がってました。さらに言うと、こないだやってたEURO2016の決勝のほうが盛り上がっていたかも。
自分の国が勝てないからなのかな?テレビが家にない学生が多いからなのかな?ま、うちはテレビないんでいずれにせよ見られません。

八月の初めの水曜日は統一地方選があったので、国民の祝日に。 南アの政治はかなりファンキーなようです。それはさておき、前回にひきつづき何度か山に。

南の方の去年燃えたところに再挑戦。



このピンクッション、右上のはじっこだけ生きてる

フィンボスの植物、相変わらず種名(というか学名)は覚えられないんだけど、
「こいつは見覚えがある。」
「こいつは、あいつの仲間」
が少しずつ分かるようになってきました。名前は知らないけど、毎朝同じ時間の電車に乗る人の顔がなんとなくわかる的な感じ。
もう初めの頃はわからな過ぎてさっぱりでしたが、脳みその中で何かが整理されつつあるようです。

Stilbeの仲間

Disperis capensis

山道を歩いていたら鳥のP先生が走ってた。
で、すごいのがP先生、山道を走っているときであっても首からスワロフスキーの双眼鏡下げてました。さすが本物は違います。

地味なやつらも紹介してみます。

めっちゃクルクルしてるイネ科

巨大カヤツリグサ科 Tetraria thermalis

楽しかった。 

以前に頼まれた水牛の谷保護区の植生図づくりがいまだに終わっておらず、週末はせっせとその作業をしています。なんとか春本番前に終わらせて、いつでも外に出られるようにしたい、と頑張っているんだけど・・・なかなか終わらない。

0 コメント:

コメントを投稿