到着はしている

2023-04-17

お久しブリーフ、やってきましたケープタウン。
とはいえもう二週間前?だかに着いていたんだけど、家のネットが故障中で。直ったらブログ書こうと思っていても全然直らないので、学校からアップロードします。

 


成田→ドバイ→ケープタウンと20何時間かかったけど、それほど疲れることなく元気に過ごせました。映画も4本くらい見たかな?Me Tooの話とトップガンは面白かった、綾瀬はるかが水泳コーチの話はうーん、池井戸作品は池井戸作品でした。


機内食大好き。4回食べた。


6年+ぶりのケープタウン、お店も結構変わっている。
うちの近所ですら目に見える変化が。

 

 近所にスタバ上陸!PC広げてる人もいて、こんな治安よかったっけって思った。

 

近所に中国スーパー上陸!

 

前は街の反対側まで1時間かけて行ってたから革命的。近所で本場の餃子が買えるなんて感動です。隣町にも2店舗できてたし大陸の勢いはすごいね。


対馬でおなじみですね


お台場にも行ってみました。観覧車の場所が変わっていたり、フードホールが改装中だったり、そりゃ6年もたつと色々変わるよな。 



パタゴニアできてた。

 

日本のパタゴニアは高いって聞くけど、南アも高かったよ。Tシャツ5千円+だったけどさ、そんなの着てて狩られたりしないのかな?(妬み)

前と同じ家に住んでいます。まあ、色々あったらしいんですけど大丈夫です。
近所はアッパーミドルクラス的なとこなんで、落ち着いてます。


週末にフリマがやってたり


 公園にカメレオンいたり


6年前との最大の違いは停電。南アは電力危機にあって計画停電中なのは知っていたけど、こんなにとは思わなかった。


今日は深夜0:00-4:00, 朝10:00-12:00, 16:00-20:00が停電だったかな、で、停電の1時間前になるとアプリで通知がきます。この部分はハイテクなんだけどね、発電所の更新ができてないとか、ぶっ壊れまくっているとか、電気代がこの20年で10倍ぐらい上がってるとかもう無茶苦茶。興味がある人は英語のウィキペディア見てください、面白いです。スーツケースにキャンプ用のコンロとソーラーランタン入れてきて正解だった。炊飯器より絶対役立つから、まじで。

さて、引っ越してすぐは色々手続きがあって、面倒なのはどこでも同じ。
学校の登録手続き(まだ途中)、銀行の口座開設(超面倒だった)などなど、後は服買ったり掃除道具買ったり。


あとは家のネットさえつながれば…これはいつになるのやら。本業が本格的に始まるのは今週からか。

0 コメント:

コメントを投稿