シーズン2予告編

2023-04-03

再び岬町へと行くことになりました。今度は3年間。

行くための手続きは、それはもう、まあ色々ありました。無事に書類がそろったのは2月中旬、そこからビザの申請を受け取ったのが3月上旬でもって4月に入って出国(予定)です。

ビザの申請、前回よりも書類が増えていてそろえるだけでも結構大変。一番の難関は南アの無犯罪証明書。東京の大使館で指紋採取→DHLでプレトリアの業者に発送→できたらフェデックスで送ってもらう、だったんですが、現地業者の担当者が途中で辞めて引継ぎもされてなかったようで要催促でした。ああ、南アってこういうんだよなーってウォーミングアップになりました。あとは銀行の取引記録3か月分(英語)。これ、通帳コピーでいいかと問い合わせたところダメと言われたので、取引記録を出してくれる某銀行の分だけ提出しました。書類通ったからいいけど、預金額あのくらいでOKだったんだと。

荷物の準備もぼちぼちやって、何いるんだっけ??と検索してみたら出てくる駐在妻ブログの数々。「電気釜」とか「天然だし」とか見るだけで妬みの感情が湧き上がってきて不思議です。今回は台所グッズ(タッパーとか包丁とか)、冬服、あとはカメラとPC周りが中心。あとは腰痛対策用にストレッチ用の円筒形のローラー。まあ、南アは大抵の物を売ってるからね。

というわけで、もうすぐ始まるフラミンゴ便り・シーズン2。どうぞ、ごひいきに。


思い出用に360度カメラ買いました


0 コメント:

コメントを投稿