学校封鎖4

2015-11-15

学校の封鎖はおわっています。3を書いた週は結局ずーっと金曜まで封鎖。11月に入って学校が再開されてテストも行われています。

アウトソーシング云々はどうやら、反対派の学生と組合がバーターみたいな取引をしていて、学費反対に協力するから外注をやめて直接雇用するよう運動してねっていていたのがあるらしいです。働いている人にしては賃金とか保険とかあるからっていうのはわかるけど、これで学校1週間休みはちょっと困る。

結局外注の雇用者は原則として直接雇用にかえていくっていうので結論が出たみたいです。

ほとんど生活に影響はなかったけど、先週の金曜日に学校のパブでビール飲んでいたら反対派?か何かが乱入してきてパブが急きょ閉店になったのは困りました。なんかテーブルの上に登って歌ったりしていました。怒ったり、携帯で動画とったり、ささっと消えたり、人によって反応が違って面白かった。一番すごいと思ったのはまったく無視してビールを飲み続けていたM先生ですね。バーの人にもう閉めますからって言われるまで飲んでたよ、あの人。ちなみに私は頼んでいたポテトをわしづかみにして、ビールを一気に飲んで外に出ました。

学部のメーリングリストでもこの件の議論は続いていて、先生同志のメールでの応酬がすごいことになっています。これ、学生にも流れていることに気が付いているんかなーというような。

まあ、学校閉鎖関連については書きたくないことも多いんでこれくらいで。

0 コメント:

コメントを投稿