Hさん来岬町・調査に行った・クリスマスのモール

2024-12-02

0 コメント

11月の頭だったかな?Hさんが岬町に来た。なんでもコロンビアの会議に出ていて、その帰りのチケットが岬町経由だというわけで、立ち寄るとのこと。チケットが凄まじくってコロンビアのどこか→ボゴタ(コロンビア)→サンパウロ→ルアンダ(アンゴラ)→岬町→マプト(モザンビーク)っていう。ちなみに、同じ会議に出ていた南ア人の中にはアメリカ経由、ヨーロッパ経由、トルコ経由とか遠回りして帰ってきた人もいたみたい。アフリカ大陸と南米大陸の間の飛行機はあんまりないんっすね。

 

というわけで、プチ同窓会をしたり打ち合わせをしたり、お台場にいってみたり。怒涛の3日間を過ごしたHさんは選挙後の混乱が収まらないモ国へと帰りました。


で、その後2週間くらい調査に行ってきた。いやー、やっと行けたね。準備が大変(といっても人に頼んだけど)で、1年半かかってようやく現地調査らしい調査ができた。本当準備をやってくれたDさんには感謝です。

 

基本こんな感じのところ 

 

線路あるけど電車は通らない 

 

何もないことで有名らしい駅 

 

農場というか放牧地というか原野のような場所に行って、簡単な植生調査をやってきた。暑さと日差しが心配だったけど、それほどでもなかったのは助かった。2週間で4300キロだったかな?相当な距離を移動。


南アの内陸西側は街が少ないので、農家民宿みたいなところに泊まったり。どこもそれほど高くなく、一人当たり4000円くらいかな。ピアノ触ったりして楽しい。

 

10人くらいは泊まれそうだった 

 

ピザ窯とかプールとかあってテラハ風 

 

で、帰ってきて精算とか、データ入力をしたら11月は終わりました。

 

で、先日岬町のお台場へと行ってきたんですよ、お土産探しに。ブラックフライデーと学校休みのせいかめちゃ混んでて。外国人観光客もかなり多い感じ。

 


ワクワクする感じ

  

そうだ!スタバのコップとかネットで売れば儲かるかも!!と思ったけど、どれを買えばいいのかわからない。


コップこんな種類あんだ、と思って終了


結構店が変わってた。

 

 

PAULできてんな

 

ずっと工事中だった元フードコートは都会派フードコートになってた 。

 

 

ラーメン流行ってんな

 

前からあったんだろうけど、初めて気づいた店もあった↓

日本の包丁屋、ニッチだな

南アの警察証明(Fingerprint certificateの方)をとる

2024-11-04

0 コメント

近々調査に出かける準備をしていて、その中で必要になったのが警察証明。とある調査地とメールでやり取りをしているなかで、「それでは調査計画書と警察証明(Police Clearance)を送ってください」と。

 

学生ビザの時も取得したけど、南アのPolice Clearanceってまあ面倒くさい。警察の公式では4週間とか書いてあるけど、2か月くらい平気でかかる。一応最寄りの警察署に行って聞いてみたら、「3~6週間。まずは申請受付の予約取って」とやっぱり間に合わなそう。なので、「ちょっと間に合わないかもしれないんで、代替手段ないっすか?」と調査地の方に確認したところ、簡易版?の指紋の警察証明というのがあって、地区の犯罪経歴センターに直で行けば2~3日で受け取れるらしいとのこと。

 

というわけで、ここからは、どうやって指紋の警察証明を取得するかを紹介します。需要は絶対ないの知ってるけど。

 

まず、岬町地区の犯罪経歴センターは、市街地の中央警察所の裏の労働省のビルの5階にあります。ビルは古くて色々壊れかけてます。入口の警備員さんに犯罪経歴センターに行くと言ったら通してもらえます。

 

犯罪経歴センターで申請する前に指紋をとった用紙を取得し、支払いを済ませておく必要があります。指紋はどこの警察署でも取れるようですが、中央警察署が手慣れていてお勧めです。犯罪経歴センターの隣の中央警察署に入って、「指紋、指紋!」と警察の方に言えば、指紋を採る部屋を教えてもらえます。指紋を採る部屋に行ったら、まずはその奥にある支払いコーナーでパスポートを提示し、お金を払います(現金のみ、R85)。で、廊下に出てもらった申請用紙に記入しながら順番を待ちます。順番が来たら係に名前を呼ばれるので、黒いインクを手に付けて用紙に指紋を押します。終わったら手を洗って、また廊下で待ちます。名前を呼ばれたら「急ぎなんで直接犯罪経歴センターに持ってきます」と伝えて用紙を受け取ります。そうしないと、3週間くらい待つことになるそうです。

 

受け取った用紙をもって、隣のビルの5階にある犯罪経歴センターに持って行きます。係の方に用紙を渡して確認してもらい、受け取りがいつになるか教えてもらいます。私の場合は明後日にはできていると教えてもらいました。

 

という手続きなんだけど、これがまあ面倒だった。まず、犯罪経歴センターの場所がググっても出てこない。なので、警察の本部にメールをして教えてもらった。で、犯罪経歴センターで手続き教えてもらって、我が家の近くの警察で指紋とって持って行ったら書類不備で、それで中央警察署で採り直した。証明書を受け取ったときはかなりの達成感があった。今回これで3日くらいかかったので、他の方の参考になればと思いまとめてみました。 


さ、そろそろ年末ってことでスーパーがクリスマス仕様になってる。

 

パーティーサイズのクッキー

 

右のバケツはイオンの福カートみたいな感じ。サラダ油とかよく使う食品が詰まってる

 

 

ちょっと前からドトールみたいなコーヒー屋で抹茶ラテが出始めた。流行ってる?


今日は久しぶりに机山に。天気微妙だなとはわかってたけど、春のうちに一回は行きたかったので登ってきた、今年はカポエイラの練習で体力が持って行かれちゃって、週末は山に行く元気なかったな。今はテスト期間でサークルお休みなんで山に行こうって気が起きます。

 

山の上は曇り

 

俺の好きなやつ 

 

街中はあったかいんだけど、山の上は寒かったし人も少なかった。おれも速足で義務的に通り抜けた感じで、3時間弱で机山横断して降りた。駆け足だった、残ってる春っぽい花が見れてよかったです。


雲がどうなってるのかよくわかんない

バイクで学会に行く

2024-10-21

0 コメント

去年も行った乾燥地学会に行ってきた。岬町から北に400キロくらい行ったところにある小さい町が会場。ちょうどいい距離ってことでバイクで行ってきた。これだけの遠出は初めてで、不安6割と期待4割で出発。

 

カフェにあった植木鉢

行きは内陸よりの未舗装ルートで行ってみる。こけたり、荷物ぶっ飛んだりしたら荷物のノートPCが終わるかもしれないんで、慎重に運転。

 

惑星っぽい

途中で一泊

 

のんびり二日かけて小さい町に到着。学会は楽しかったし、問題が解決したし参加してよかったな。一年半うろうろ同じようなことをしているせいで、知り合いも結構増えた。日本もそうだけど狭い業界。

 


アットホームな学会です

 

ハイキングもあり 

 


惜しかったで賞を受賞

 

この辺、なんでかな?目印がいちいち巨大。

 

 

この町のシンボルは巨大な郵便ポスト

 

 

砂漠の中の売店の目印は廃車 


土地に制限がないと発想も大きくなるのか?

帰りも寄り道して帰った。

 


こういうのエミネムの映画で見たな

 

 

泊まった

 

ブリーダーしてるのかな?いろんな動物飼ってるところだった。

 

砂漠の真ん中です


この地域のどこかに俺のサインがあるんで探してみてください。


見つけた方にはお好きなドリンクサービスします 


最後に前から行ってみたかったとこに立ち寄り。カツオドリの仲間が10月から繁殖で集まるっていうので見に行く。その名もバードアイランド。

 


入場料R50くらいだったかな?そろそろ年パス買うべきか? 


防波堤の先に鳥の島があるんだけど、冬の日本海かってくらい波がすごい。防波堤に数十秒ごとにザバーンってかかってくる

 

SASUKEかマリオかみたいな感じ

 

防波堤ステージの先には二階建ての観察小屋。

 

観察小屋はマジックミラーになってる


いやーマジすごかった。超たくさん鳥がいた。また、この鳥もちゃんとみたいなと思ってた種だったから、それも見れてよかった。

 

南アの生き物でワクワクしたランク、かなり上位です

 

 

完走記念に海鮮食った

 
帰りはかなり強風の向かい風のなか岬町へと。最後は燃費悪かったぜ。

送別会いくつか

2024-09-30

0 コメント

もう本当、淡々とした日常を送っています。

前回ライオンを見に行ったとき、酒は買ったんだけどみんな疲れちゃってて。次回飲もうぜって仕切り直しのFさん送別会。

 

出発前々日だったかの、ぐちゃぐちゃの部屋で飲む
 
預け荷物の制限が20キロにどうしても収まらないと試行錯誤。鍋セット持ってこうとしてたけど、それだけで7キロ。
 
F「お母さん絶対喜ぶから持って帰りたいんんだよ!」
 
というわけで、フライパンだけ選んで他の鍋は諦めてた。空港のチェックインでもめてすっごい時間かかっている家族とか見ることあるけど、きっと裏にはこういうドラマがあるのかもね。というわけで、持っていかなかった鍋4つくらい、長靴、液晶モニタは我が家で当面の間預かることになりました。

次。学校で格闘技デーやるってことで、我がサークルも参加。格闘技系の各サークルが実演と体験レッスンをやるっていう内容。本当は4月にやろうねって2月ごろから話始めたんだけど、ようやく9月に開催。
 
実際に当日になるまで何人くらい来るのか心配だったけど、ちょうどいい感じでにぎわってありがたかった。 おれは準備を非積極的に手伝っただけだったので何とも言えないんだけど、Lさん、Oさん本当におつかれでした。

いち!に!さん!って日本語で言ってるの聞くと、ややうれしい

結構な人数きてくれた

別の日はクジラ見に行くべと思って、バイクでお出かけ。途中道路工事があったり、だんだん面倒くさくなってきて途中の街で散歩して帰ってきた。

 

 
遊歩道
 

春だね 

研究室の主的存在だったCさんも、今月で任期終わりってことで送別会。ラグビー観ながらビール会。

南半球大会で南ア優勝

 
仏陀ボウル?
 
Cさんくらい実績ある人でも雇用の身分はなかなか安定しない。専業研究者の道は南アでも厳しいです。

花見・ライオンのいるワイナリー

2024-09-16

0 コメント

先週に引き続いて花見てきた。週末に行きたかったんだけど、風が強かったから平日に強行。岬町から北に300kmくらいのとこから花の本場エリアが始まるんで、非力なバイクで頑張って移動。

 

 

そのエリアに入るとめっちゃ咲いてる


 

基本はキク

 植物園があるんでもちろん行く。

 

日本にはない感じだよね


 

 
オレンジ色のはご当地ものらしい

まあまあ遠いので、一泊して帰ってきた。季節に間に合ってよかったです。
 
でもって、今週はFさんがマ国に帰るってことで送別会兼おでかけ。 最初は車借りて遠くに泊りがけでいこうぜ!って言ってたんだけど、気が付いたら近場ステレンボッシュにミニバスで行くことになってた。
 
途中の巨大ミニバスターミナルで乗換

巨大ミニバスターミナルは、それなりにちゃんとしてたけど、それなりにカオス。「いやー、やべーなー」と思いながら速足で次のミニバス乗り場を探す。

途中でGさんが消えたと思ったら肉の串焼き買ってた

脂身とレバーの串焼きを頬張りながら、カオスで緊張しながらターミナルをうろうろ。3人くらいに聞いてやっとステレンボッシュ行き乗り場を発見。
 
途中ガチなエリアを通過
 
結局2時間くらいかけてステレンボッシュに到着。ミニバス降り場からはウーバーでワイナリーに移動。到着した時点で全員ぐったり、腹も減ってテンション低め。
 
 
ワイナリーで飯食おうって思ってたんだけど、併設のレストランが結婚式で貸し切り。他の選択肢がジャンクしかなくってね。
 
チキンナゲット&フライドポテト&シャンパン

このワイナリーに来た理由はライオン。ブドウ畑の一角にふれあい牧場と猛獣園が併設される(入場料R120くらい)。
 
うろうろするベンガルトラ。ホワイトタイガーもいた。
 

ライオンは基本寝そべってる
 
もぐもぐタイムもあったから当然見る 

丸鶏投げてた
 
で、帰りはウーバーで岬町に直接帰還、快適だった。グダグダだったけど楽しかった。